蒼穹のファフナー EXODUS 第21話 目覚めの時 と前回のオマケ

さて前回の記事で第20話をこき下ろしてしまったが、続く第21話は前回の鬱憤を晴らす見事な神回!

僕のファフナーが帰って来ましたよ。今後もこの調子で頼む。マジで。

でも次の第22話は冒頭から戦闘シーンオンパレードとなるだろうから第20話みたいな酷い絵コンテにならないことを祈る・・・

 

 

 

冒頭、アルゴス小隊壊滅(だがメインの人らは逃げ延びる)

国連はまたしても竜宮島のファフナーとコアからザルヴァートルモデルを建造中

ババアの言うパペットって一体誰のことなんだ・・・()

前回終了時点では、アルゴス小隊とアザゼル型がまともに交戦するか微妙だったけど、新国連ババアはアザゼル型に情報を与えて動きをコントロールしようとしているだけで結託まではしていないようだ。あくまで殲滅する手段を準備するための時間稼ぎが目的か

アショーカと竜宮島の合流地点にアザゼル型を集めるのですとかホント外道

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123045504p:plain

キャー!10年ぶりのプレアデス型!

ディアブロ型と並ぶ中ボスクラスのフェストゥムが群れで現れるとかそりゃザイニヒじゃないと太刀打ち出来ないですね

1期で現れた時は、1体で竜宮島ファフナー、人類軍ファフナーを全滅させた恐るべきフェストゥム。えげつない雷撃や物量戦法を使うため、通常のファフナーでは対抗不可能

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123050308p:plain

エメリーも子どもなんだから美羽ちゃんみたいに大人がそばに居てやれよ!寒いだろ!!吐血してるじゃねーか!!!

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123051031p:plain

新たに登場したアザゼル型F クロウラー。属性は凍結。

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123051546p:plain

すごく細かいことだけど、このカットのヘッドギア、微妙に作画ミスですね

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123052036p:plain

嗚呼、ジョナミツ・・・

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123052135p:plain

この状況でフェストゥムそっちのけで人類同士で交戦できる新国連部隊はマジ糞ですわ

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123052323p:plain

ここのマークジーベンの変態機動マジヤバイ滾る・・・

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123052613p:plain

f:id:umikaoru:20151123052637p:plain

今回の絵柄、みんな眼がかわいくなっちゃってるカットあるよねw

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123053048p:plain

このウォルターさんの表情がイイ・・・

国連部隊の潜水艦を3隻も道連れにして逝っちまいやがった・・・

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123053515p:plain

真矢にもらった花とともに一騎の右腕が逝く・・・

瞳も真っ赤になりもう限界

片腕を失ってまともな戦闘力も無いはずなのにそれでも突っ込む一騎

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123053740p:plain

新たに現れた3体目のアザゼル型E フローター

「さらにもう1体だと・・・はっ?・・・どこへ行く・・・まさか!?」

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123053933p:plain

国連部隊のファフナーが墜ちた輸送機を狙う!

「ここに居るのは人間だぁ!お前らとフェストゥム、どこが違う!!答えてみろお!!!」

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123054628p:plain

f:id:umikaoru:20151123063705p:plain

ここで美羽ちゃんが「怖いよママ!」って言わない、さらにBGMがアゲて来ちゃったよ!!

もうおわかりですね

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123055001p:plain

アザゼル型E フローターはボレアリオスミールの偽装した姿!

国連と他のアザゼル型、双方をを欺くため、アザゼル型のフリをして竜宮島・アショーカと合流するタイミングを待っていた

つまり、ボレアリオスミールは美羽とエメリーが助けを呼ぶ前からこうなることを見越していたということだろう

 

 

 

f:id:umikaoru:20151123055020p:plain

来主操、また全裸で出て来やがってw

しかし名前はそのままなんだな

弟みたいな感じになるわけじゃないのか

 

 

 

いやしかし紛れも無い神回でした

ファフナースタッフホントありがとう

 

 

 

さてオマケとして前回第20話の問題の戦闘シーンをまとめた動画を作成してニコニコにアップしたのでよければどうぞ・・・(一部ネタを含みます)

この動画を見れば本編がどれだけ無茶をやっていたのかが分かるかも

「こんな難しい脚本を書いた冲方がわるい」的なコメントもあるんですが、アニメっていうのは総合芸術

脚本通りのアニメ化が困難なら本来は脚本を変更してでもアニメとして成立させるべき

脚本家もいつでも脚本通りに作ってくれるなんて思ってないだろうしね

アニメってのは脚本・映像・音楽・声、全部ひっくるめた総合芸術

どれかひとつが突出して主張するようではだめなんだ

 

 

 

 

 

 

 

.