<予想>Nintendo 3DS 後継機コンセプト(という妄想)


さてさてNXは据置機なのか携帯機なのか、高性能なのか低性能なのか紛糾していますね(ゲハ脳)
妄想は自由なのでこんなゲーム機がほしい!というのを考えましたよ




予想するのは3DSの後継機であり携帯機ですね
上画面5インチ16:9裸眼立体視タッチパネル1280*360(立体視オフ時640*360)
下画面4インチ16:9タッチパネル640*360




通常は3DSと同じコンパクトスタイルだがマグネットを利用した特殊ヒンジになっており上下のディスプレイを分離可能
分離時はWii U本体とWii Uゲームパッドの関係とほぼ同じであり、映像及びタッチパネル操作情報は無線伝送される(ドッキング時は無線伝送ではなく給電も行われる)




上画面に搭載される主な機構はタッチパネル、加速度センサー、スピーカー及びヘッドホン端子、無線伝送チップ、バッテリーとなりCPUなどは搭載しない
実質ディスプレイのみとなるため100g程度の軽量スマートフォン的なものに
上画面のみならほぼボタンレスのスマートフォンなためスマートフォン向けアプリの移植が容易に
上画面だけでプレイ可能なソフトなら、公共の場でプレイする場合もスマートフォンとほぼ見分けがつかない




分割可能とすることで上画面を机上などに固定でき立体視維持が容易に(激しいアクションゲームや、加速度センサーを使うレーシングゲームシューティングゲームなど、裸眼立体視との相性が良くなかったが、下画面(コントローラー部)を分離可能とすることでほぼ解決する)




上下画面の解像度を640*360に揃えているのは、状況に応じて任意に画面を入れ替えられるようにするため
1画面のみで操作できるソフトの場合は下画面のみを持ち歩いてもいい




2画面を二人で別々に持って協力プレイや対戦プレイなどの非対称プレイが可能




オマケとしてあればいい機能
Wii Uゲームパッド互換機能(Wii Uゲームパッドを省いた廉価版Wii Uの販売が可能になる)
3DSソフトとの互換性(ただしマジコン対策のためゲームカートリッジは大幅に小型化することが望ましい。つまり互換性はダウンロード版のみとするのが最良)




このコンセプトの問題点
分離運用をする場合上下画面両方のバッテリーマネジメントが必要なこと
価格が\15,000〜\20,000には到底収まりそうに無いこと








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