2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 4 その名はゼロ

役者が一通り揃ったようだ。 ブリタニア帝国、反ブリタニア勢力、日本解放戦線、メディア。リアリティのある描写を期待する。 さながら名作シミュレーションゲーム、タクティクスオウガの「カオスルート」「ロウルート」のように、それぞれの正義を行使する…

E'S blue to white

今日、アマゾンからスクエニ刊、「E'S」結賀さとる著の第14巻初回限定特装版が届いた。 早速、Production I.G制作のメモリアルPVアニメを観てみる。 あんまり期待していなかったのだが、かなりまとも。エンディングと合わせてたったの210秒だが。コミックス…

全巻揃うまで観られません涼宮ハルヒの憂鬱は

と、既にはてなに書いていたのに親父から「涼宮ハルヒの憂鬱をYouTubeで観たぞ。」と言ってきた。DVD持ってると言ったら観せてくれと言われたが、拒否。しかも涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのみ観たという。なんてことだ。涼宮ハルヒの憂鬱

京都アニメーション版Kanon 第4話 休日の奇想曲 〜caprice〜

なんか書くこと無くなってきました(笑)。相も変わらずハイクオリティ。 第4話のエンディングで美坂香里が栞の姉と気付きました。遅っ。つーかキャラクターの名前と声優の名前がごっちゃになりませんか?今週の名ゼリフ 「明日考えよう、今夜はとっとと寝…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 3 偽りのクラスメイト

前回のラストで敵国ブリタニアの第3皇子クロヴィスに停戦命令を出させたのだが、ルルーシュの“ギアスの力”でではなく、ただ銃を突きつけただけだった。小者か。しかもあっさり殺しちゃうし。ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ(笑)。 録画時間ミスって次…

京都アニメーション版Kanon 第3話 記憶のない組曲 〜partita〜

次回予告の段階で第3話はクオリティが落ちるというのは予測できていたが、多少気になるところはあるものの概ね良好。 3話まで見た感じでは、まんべんなく話を進めていくようだが、終盤までこのノリなのだろうか。24話もあるのだから適度にヤマ場は必要だと…

あさっての方向。第一話 願い石

原作、マッグガーデン刊「あさっての方向。」山田J太著のアニメ化。 冒頭での「一夏の物語」というモノローグから解る通り、原作とは相当別物。現在連載中の原作では夏が終わってもまだ完結していないので。連載開始は03年秋号だったので最初のころの話はほ…

BLEACH100話達成!新オープニングでバウントは無視!(笑)。

バウント編になってからすでに20話くらい観てないのだが、ついに100話ですか。まだやりますか。ちょっと前からオープニングにバウント編に関係ないキャラがちょろちょろ出てたのでそろそろアニメオリジナルのバウント編が終わって原作に戻るのかと思っていた…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 2 覚醒の白き騎士

なんかノって来たぞ(笑)。主役メカのデザインは悪いがな。しかも名前がランスロット・・・・・。 ダークヒーロー万歳。単眼デザインはカッコイイねやっぱ。福山潤の声もイカしてます。 あっさりと軍の中枢を掌握ですか。テーマ的にはデスノートの対極だな…

ハイビジョンの威力を再認識。Kanon 第2話 雪の中の入祭唱〜introit〜

BS-iでのハイビジョン放送をリアルタイムで観ているが、DVDレコーダーで録画したものとは明らかに音質が違うことに今更気付いた。画質が現行放送並みに落ちるのは当然なのだが、今まで音質は気になることがなかった。普通の安いヘッドホン「オーディオテクニ…

意外とまともだ。コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 1 魔神が生まれた日

アニメ誌などに露出していた主役メカのデザインがあまりにもひどいので全く期待していなかったのだが、第一話は意外にまとも。というか主役メカ一瞬しか出てこないし(笑)。まだ何とも判断出来ないが、第一話としての出だしは好調か。ラストの盛り上がりは…

超簡単web作成ソフト「freeway4express」を購入したが・・・・

ホームページビルダーなんぞより遙かに簡単にwebが作成できるという触れ込みのこのソフトを購入したのだが、OS9とOSXをクリーンインストールしたばかりのPowerMacG4にインストールしても全く起動しません。起動しようとすると、「プログラムエラーです。この…

面目躍如!金月龍之介!

フタコイ オルタナティブに続く「ufotable」制作アニメ第二弾!完全オリジナル作品のコヨーテ ラグタイムショー。 久々に来ましたこのアニメ。少なくとも第一、二話においては、ものごっついクオリティ。第一話の殺し屋集団「マルチアーノの12姉妹」登場から…

京都アニメーション版「Kanon」のDVD発売日決定だが・・・

AIR Box 初回限定生産 (Blu-ray Disc) 問題が発生。当然パッケージメディアは買う予定だったが、現在非常に悩ましい状況になっている。というのは、既にブルーレイディスク(以下BD)版パッケージが発売され始めているというのに、今DVDパッケージを買うべき…

期待の新作、京都アニメーション版「Kanon」ついにBS-iで放送開始!

TVアニメ版Airの制作でアニメ界で知らぬ者はいなくなった京都アニメーションによるテレビアニメ化。Kanonは、2002年に東映アニメーションによりテレビアニメ化されており、今回は同じ原作を使用した再テレビアニメ化となる。このような事態になった経緯は、…