2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 18 枢木スザクに命じる

スザクは「軍人は命令に従わなければならない」と言っているが、実は従ってなどいない。ゼロを足止めしろと命令されたので、命令通り足止めをしているように見えるが、実際の内容は「ミサイルを撃ったのでその場で足止めをしてもろとも死ね」という命令なの…

グーグルの検索エンジン恣意運用「回避」方法

以前から同じ語句で検索しているのに検索結果が異なる事があるので不思議に思っていたのだが、やっと原因がわかった。 グーグルは自らの検索エンジンを「公正中立」と謳い、人の意志が介在しない完全ロボット制御と公言してはばからないが、実際には恣意運用…

京都アニメーション版Kanon 第21話 君のいない輪舞曲 〜ronde〜

いよいよ佳境に入ってきました。原作をプレイしてないので定かでないのだが、聞くところによると名雪イベントがかなり飛ばされているらしく、もしや名雪は放置?と全国のナユキスト(名雪ファンをこう呼ぶらしい)達が心配していたが、今回のを見る限り杞憂…

アップルのDRM不要論について

全く持ってその通り。DRMなどとっとと廃止されてしかるべきである。どう考えても無意味どころか逆効果にしかなっていない。現に私はiPodを持っているがオンラインミュージックを購入したことはない。理由はいろいろある。 (これを言ったらお終いな気がする…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17 騎士

おもしろいぞコードギアス。最強のナイトメア、ランスロットに対し遂に戦術的に勝利するも、更なる過酷な現実を突き付けられたルルーシュ。戦いの後に得たものは狂気か!? 死刑執行人に任命されたものの、結局殺さずに済んでしまったスザクだが、その死刑囚…

バンダイプラモデルHi-νガンダム騒動(笑)。

アマゾンでHi-νガンダム発売を知ったのだが、アマゾンでは画像が無く(何故に)、ググってみたら、驚愕の事実が。 自分の記憶を疑いました。これはHi-νガンダムでは無い。何でしょうかこれは。νガンダムにストライクのドラグーンを付けて色を変えただけ? こ…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16 囚われのナナリー

やってくれる。前回の微妙な展開を払拭する天晴れな出来。前回とは2話連続と考えるべきだな。自分の弱さまで策に組み込むとは、今までで最高の知略じゃなかろうか。そこまで自分を客観視できるとは。そしてついにスザクの親殺し説確定。ただ一つ疑問なのは、…