2007-01-01から1年間の記事一覧

CLANNAD 第8回 黄昏に消える風

もうやばい。マジでやばい。たすけて・・・。一話で2回泣かせるとはなんてアニメだ。だがしかし!keyと京都アニメに最大の賛辞を讃えながら次回予告に臨んだら、BS-iがとんでもないことをしでかしやがった。 「この後は「ああっ女神さまっ闘う翼」をお送り…

Amazon、しれっとサービス向上。

まだグーグルニュースにも上がっていないが、アマゾンが本日午後12時より新サービス「予約商品の価格保証」を開始した。 先程アマゾンでプリンタのインクを注文していると、 重要なお知らせ この注文には、予約商品の価格保証の対象商品が含まれています。「…

新番組 ガンダム00(ダブルオー)

#01 ソレスタルビーイング プロローグはよかった 西暦2301年、地球。 既に戦局の決した戦場、敵機動兵器は対人武装で掃討戦を開始していた。そんな中、絶望的な戦いを強いられる少年兵の主人公。ラジオからは宗教じみたプロパガンダが垂れ流されている。戦い…

ワンオフモデル!ソニー「XEL-1」!

やばいっ!久々にソニーがやってくれた。 見果てぬ夢だった高級・小型モニターがついに! 11インチで20万円!でも買わねば! 何故ならば、世界初の有機ELテレビだけに許された一代限り・奇跡のワンオフモデルだからだ! 月産2000台?本当に月2000台も売れる…

コードギアス 反逆のルルーシュ、BS民放で再放送開始!

よっしゃーーー! ワイドか?ワイドなのか? 今までの例から考えればワイド放送されると思うが、スタンダードのぶった切り放送だったら間違いなくバンダイビジュアルの圧力だ。そんなことしたらまた恨まれるぜ!バンダイは散々恨み買ってるからな。また楽し…

マックスファクトリー版「鶴屋さん」フィギュア!

鶴屋さん(アルター) アルター版鶴屋さんが先に発売予定になっているのだが、いまいち惹かれなかった(出来は良い方だが即買い!というほどでもない)のでスルーしていたのだが、 鶴屋さん(マックスファクトリー) 遂にマックスファクトリーも発表!(定価…

iPod touchのディスプレイ縦横比の秘密

iPod touchのディスプレイは対角3.5インチ、ドット数は480×320。 iPod classicのディスプレイは対角2.5インチ、ドット数は320×240。 縦横比にすると、touchは3:2、classicは4:3となる。 touchのディスプレイはワイドということになっている(実際誰が見ても…

今更ながら新iPodシリーズの答え合わせ

○iPod shuffle 予想 スタイルそのまま、メモリ2GB。 答え スタイルそのまま、新カラー。容量変わらず1GB。○iPod nano 予想 スタイルそのまま、OSX搭載。ビデオ再生可。メモリ4GB、8GB。 答え 新デザイン、フルメタル寸胴ボディ。ディスプレイ1.5インチ→2イン…

LaCie FireWire Speakers 108540 レビュー(超辛口)

デザインに釣られてLaCie FireWire Speakersを買ってしまった。数日使っての感想を以下に。FireWire接続で電源不要はgood!この点は☆五つ。 パッと見のデザイン自体は良いが、造り(パーツの合わせや質感)はちゃちでMacやiPodのような高級感は皆無。 電源オ…

最近の塗装済完成品フィギュアのクオリティがハンパじゃない件。

長門有希(Max Factory) ついにフィギュアに手を出してしまった・・・・。 6〜7年前からホビー誌は読んでいたし、もちろんフィギュアに興味はあった。モデラーの作例を見てすごいなぁ〜と感心していた。だがこれまで購入したことはなかった。なのに何故、最…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 の前売り券ゲット!

買ってきました前売り券。1300円。 四国での上映が遅れる理由について、店員の話によると上映用フィルムが足らなかったかららしい。離島は後回しでいいということか。 他の地方の劇場で上映終了したところから回されるらしく、大体最初の一週間の客の入りで…

iPod全機種品切れ入荷見込み無し!

デオデオに行ったら全機種品切れで取り寄せも出来ないとのこと。 今週新機種が出るという情報は間違いないようだ。 新機種を予想しておくか。 ○ビデオiPod ハードディスク非搭載。メモリ8GB、16GBで薄くなる。 ワイド液晶・タッチパネル。OSX搭載。 (恐らく…

戦闘妖精雪風Blu-ray Box発売!

一瞬期待したが、やっぱり4:3(1440×1080)のスタンダード(しかもインターレース)。しかも値段が¥26,040・・・高っ!(DVD単体で全部揃えられる。しかもBlu-ray Boxと同時にDVD Boxも普及価格(¥15,540)で発売する) バンダイビジュアルよ、いいかげん…

エヴァンゲリヲン新劇場版 序 上映開始は10月中旬?!(笑)。

いつの間にやら公開前日です。まったく月日が経つのが速い。 15秒のCMを観ました。 エヴァと背景はテレビ版の使い回し(色は塗り直してて新カラーリングになっている)、シンジ君は新規描き下ろし(たぶん)。っていうかシンジ君がカッコいい。 フライ・ミー…

新iMac遂に発表か!?

香港の掲示板でうわさになっているという、新しいMacのキーボードらしき写真が公開された。超薄型、新Macキーボード? 次のアップルイベントは8月7日、Mac製品を発表 香港の製造委託会社社員によるリークなのか?写真を見るとアップル純正であることは明白。…

ソニータイマー発動かっ!?

家で一番新しいテレビが真っ先に壊れました。 ソニーKD-28HR500。まだ買って4年も経たないんですが。ブラウン管のくせに18万(当時)もしましたよ。もう32インチの液晶が買えます。状況はというと、日曜午前6時過ぎ起床。テレビの電源を入れると何やらおかし…

まだ生き残っていた額縁放送

テレビせとうちで7月から始まった「ななついろ★ドロップス」が、16:9の額縁放送だった。がっくり。なぜにテレビせとうち。ヒロイックやかみちゃまはちゃんとやってるのに! こんなこともあろうかと一応サブマシン(録画画質がイマイチ)でアナログ放送録画…

2007年4月期、脱落編。今期アニメの個人的ランキング。

久々のアニメ日記だ。 一話ずつ日記で追っていくのはちょっと無理、というかそれほどの作品が今期は無い。 4月からのアニメの前半戦がだいたい終わったところで、ランクを付けてみる。○トップクラス 精霊の守り人 ヒロイック・エイジ 電脳コイル らき☆すた○…

第三世代PSPの提案。

第二世代PSP発表。 前モデルからの実質的な優位点はメモリー増強だけか…。「マイナーアップデート」とも言われてるし…。オフィシャルニュースリリース薄くなって軽くなった新型PSPを秋に投入 やっぱり黄色い電源端子(笑)。 またしても即日発売できないソニ…

高機能版iPodの価格についての考察

iPhoneは5〜600ドル払えば誰でも購入できるが、パソコンのiTunesを介して携帯電話としての通信契約をしないと何も出来ないガラクタとなる。が、早くもその制限を解除する方法を見つけた人がいる。 DVD Jon、AT&Tプラン未加入でのiPhoneアクティベーションを…

JASRACなど潰れてしまえ!

最新のMacPeople8月号、「津田大介の音楽配信一刀両断」を読んだ。 イメージシティの運営する携帯電話向け音楽ストレージサービス「MYUTA」という無料サービスが、著作権侵害に当たるとして、MYUTAがJASRACに規定の料金を支払うか、サービス内容の変更を迫ら…

Wii専用ドッキング液晶モニター

センチュリー、センサーバー内蔵液晶ディスプレイ「Wii専用7インチ液晶モニタ」 なかなか面白いガジェットが登場。テレビチューナー無し。外部入力すら無し!という完全にWii専用の割り切った製品。おかげで割に安い。ただ、価格から考えて、最新の7インチポ…

Apple TV、iPhoneのYouTube対応に対する一抹の不安

Apple TVがYouTubeに対応。H.264でストリーム視聴−29日にiPhone向け配信も。1万本のビデオを用意 Apple TV(40GB) YouTube対応は喜ばしいことなのだが、以前からの疑問点は未だ解消されず。今回の記事もなんとも微妙な説明となっている。 整理すると、 ○You…

求む!第二世代PSP。

だいぶ古い情報だが・・・ ソニー、ゲーム事業は今期も赤字に PS3出荷は倍増へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/16/news092.html の記事中PSPの生産出荷減の理由が「在庫消化を優先したため」となっている。北米、欧州での価格改定(値下げ)も…

ソニーハイビジョンレコーダーRDZ-D700録画失敗!?

2か月ぶりの更新だぜイエア! らき☆すた観終わってレコーダーの整理しようかなといじってたらあれっ!ソニーRDZ-D700固まってるよ!フリーズしてるよ!らき☆すた始まる前まで正常に動いていたというのに・・・。電源スイッチすら効かねえ。どうしようもない…

有機ELディスプレイ発売と、AppleTVの未来。

超薄型有機ELテレビ発売へ…ソニー07年、東芝09年 めちゃカッコイイではないかソニー!これはまだ試作品のようだが、実際の製品も必ずこのデザインラインでお願いしたい! 有機ELディスプレイ、やっと製品化です。11インチとなると、フルHDでもないし、…

ついにPSPが本来の姿に!480×272の動画ファイル再生に対応!

SCE、PSP最新ファームで高解像度H.264動画に対応 やっとですか。これが最初から出来ていれば、iPodに対して絶対的なアドバンテージがあったのだが……。遅いっ!遅すぎるっ!もう発売から2年だぞっ!だがやはりiPodとの共用利用は不可のようだ。 PSP メインプ…

地上デジタルアニメもやっとハイビジョンワイドの時代か。

4月の新番組でチェックしている、天元突破グレンラガン、ハヤテのごとく!、ヒロイック・エイジ、かみちゃまかりんは、ちゃんとハイビジョンでワイド放送していた。よしよし。いいかげんそうしなきゃいかんでしょう。実際に放送されるまで判らないのはどうに…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23 せめて哀しみとともに

パージ!パージ!パージ! 爆破ではなく、パージと来たか!オタク心をくすぐるぜ!しっかし仕込み周到すぎ。「私だけで十分だ。72%まで詰めてある。」とか言っていたのは恐らくこれのことか。一人でギアスを使いながらコツコツと。ブリタニア側からしたら完…

日本のバカな大人共へ

最近イジメ問題がよくニュースで取り上げられているが、過去にイジメられ経験のあるものとして、バカな大人共に言っておく。 「イジメを苦に自殺。親が学校に対し賠償訴訟。」全くバカげている。誰が悪いかって?そんなもん、9割以上親に決まってるでしょう…