レンズマウンターの加工に成功!


こちら、「GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ」を使用しているのだが、装着に必要なマウンター

が厚ぼったくてちとダサい。角張ってるので

「ABITAX "Pocket" S-size」収納時に引っかかってしまう(一応入ります)。
そこで、思い切って限界まで削ってみることにした。
で、完成したのがコレ。プラの土台をリングと同じサイズになるまで削り、「C」状に切り欠いてから薄く削ってます。リング及びiPhone本体との接着は両面テープ。

iPhoneの最大厚以下に抑えることに成功。

レンズ装着状態

思惑通りにコトが運んで自分でも少し驚いた。
ちなみにどうやって削ったかというと、

こういう電動刃物研ぎ機で短時間で削れました。
本来は刃物を研ぐためのものなので、摩耗して交換した使い古しの砥石を使用。
あとは白く塗装すれば完璧なんだけど、さすがにメンドイな・・・。