WWDC2006 アップル新製品予想!

アップルの新製品発表会がサンフランシスコ現地時刻8月8日未明にあるらしい。
という事で勝手に新ラインナップ予想!(注 予想というより願望に近い)
まずPowerMacG5の後継として、「MacintoshPro」
雑誌ではみんなMacProと予想してますけど、たしかにノートはMacBook、MacBookProとなってますが、だからといってMacProではあまりに短絡では?アップルは先祖帰りすると私は予想してます。
MacintoshProの構成としては、拡張性が最も高いタワー型Macであるのは当然として、一番重要なのはintelMac化した以上、ライバルは完全にWin機なわけで、中途半端な性能ではそっぽを向かれるので、現時点での最高性能でなければならない。となると、CPUはウッドクレストしか無いわけで。雑誌ではメモリーが高価になるので採用は微妙などと書かれていますが、だからといってコンローではWin陣営に対抗できない。
そしてiMacの後継として「Macintosh」と来るわけです。
iBookが無くなった以上、またiMacが出たらどう考えてもおかしいでしょう。
Macintoshはまさに初代Macintoshよろしく拡張性が全くない液晶一体型モデル。んでCPUはコンローで。
と、こうなると問題が起こる。
中間が無いわけだ。つまり、セパレート型で、それなりの価格で、それなりの性能で、それなりの拡張性を持ったMacが必要なわけだが、ついに「アレ」が復活する時が来たのかもしれない。
そう、「Cube」だ!!
製品名としては「MacintoshCube」だ!
構成はCPUはコンロー。ハードディスク1台。メモリースロット4枚。ビデオカードスロット1枚(交換可能)。ExpressCard/34スロット。DVDマルチドライブ。とこんなところか。
本当はPCI Expressカードスロットがもう一つあれば最強なのだが、サイズ的に難しいか。
と、好き勝手な妄想を・・・。
ちなみに現在使用しているMacは2001年発売の初代DualUSBのiBook
G3-500MHz。メモリーMAX、ハードディスク2回交換で余裕で30万円超えてます。
「coconutBattery」というフリーのバッテリー容量計測ソフトによると、使用63ヶ月だが、まだ購入時(4000mAh)の64%(2577mAh)あるらしい。
丸5年以上使えているのがMacのすごいところです。
と言いつつ、いいかげん新しいMacが欲しいのだった。(だってこのiBookじゃ、H.264のムービーが再生不能なんすよ。)