ダークウィスパー(山下いくと)

本日、やっとこさ兄貴(27)にダークウィスパーを読ませました!コミック3巻と電撃大王連載分!
「それが?」と思うでしょう。持ってる人なら解るでしょう!それがどんなに大変な事かっ!過去にも何度も試み、その度「もういい。」(一話読んだ段階で)「疲れた。」(一巻読んで)とまあ少しは進歩してましたが・・・。
電撃大王が出るたびにダークウィスパーがどれほど面白いかとネチネチ言い続けて早2年(冗談ではなく)。やっと読む気になってくれました。
知らない人にちょこっとだけ説明
アニメのメカニックデザインなどで有名な山下いくと氏が、月刊コミック電撃大王にて隔月連載中(調子が良ければ)。3巻まで発売中。
米・ソの冷戦が延々と続き、第3次大戦にまで発展してしまった近未来。(近と言う程近でもないが。作中の年代は未設定。連載は冷戦崩壊以前から始まっている。ベルリンの壁も然り。)ところが、第3次大戦開始直後、突如アメリカ合衆国が消滅する。総人口の5分の2、Fクラス以下と呼ばれる人たちを残して・・・。そして時は流れ、違法サルベージ業者の男が米海軍の沈没船から冬眠カプセルを回収し、一人の少女が目覚め事態は展開し始める!合衆国消滅の秘密を探り続ける各国家、取り残された米軍、海洋移動都市国家ギガンティックトウキョウが、合衆国が残した「メッセンジャー」とそのメッセンジャーが語る「ダークウィスパー」という言葉の意味を巡り、壮絶な戦いを展開する!
というのが大まかなあらすじです。まあ他に説明してるサイトがいくらでもあると思う(たぶん)ので探してください。
これを兄貴に読ませるのになぜ苦労したのかというと、理由はこんな感じです。
○絵がごちゃごちゃしていてどの順序で読んだらいいのか判らない。
○セリフが誰のセリフか判らない。
○そもそも話がワケ解らない。
・・・・・。
常識で考えるとダメなマンガですね(笑)。
SFが特に好きという人(私はSFが特に好きというわけではなく面白ければ何でも読みますが)はすんなり読めると思いますが、マンガは読むけど特別SFが好きというわけではないという人の場合、読むのは大変かも。
しかぁーし!3回読んだらきっとみんな好きになります(断言)。
何度も読んで状況を把握して誰のセリフかもだいたい判ってリズミカルに読めるようになればもう勝ったも同然だ!(何に?)
そうなれば毎月(隔月連載だが)電撃大王が楽しみになるぞう!
ちなみに読んでない兄弟があと3人いる(笑)。

ダークウィスパー 山下いくと