地上デジタルアニメもやっとハイビジョンワイドの時代か。

4月の新番組でチェックしている、天元突破グレンラガンハヤテのごとく!ヒロイック・エイジかみちゃまかりんは、ちゃんとハイビジョンでワイド放送していた。よしよし。いいかげんそうしなきゃいかんでしょう。実際に放送されるまで判らないのはどうにかしてくれ。判らんから一話目はDVR-99Hでデジタル放送を録画して、別の録画機でアナログ放送を最高画質で録画しておく必要がある。
前期までは作品毎に対応がバラバラだった。例として、
コードギアス アナログ4:3 地上デジタル4:3(左右に黒帯) 録画 アナログ
NANA アナログ16:9(上下に黒帯) 地上デジタル16:9(上下左右に黒帯) 録画 アナログ
ネギま!? アナログ4:3 地上デジタル4:3(左右に黒帯) BSデジタル16:9 録画 BSデジタル
マスターオブエピック アナログ16:9(上下に黒帯) 地上デジタル16:9 録画 地上デジタル
NANA地上デジタルで見ると4辺全部に黒帯が付き、拡大不能なので年寄りから苦情が来ます(笑)。ネギま!?地上デジタルではアナログと同じく左右をカットした4:3で放送だが、BSデジタルでは何故か16:9のハイビジョンワイド放送だ。BSデジタル民法など誰も見てないからか。マスターオブエピックは前期としては珍しく地上デジタルでもハイビジョンワイド放送だった。画質などどうでもいいが(笑)。

ちなみに今期は、
天元突破グレンラガン アナログ16:9(上下に黒帯) 地上デジタル16:9 BSデジタル16:9 録画 BSデジタル
ハヤテのごとく! アナログ4:3 地上デジタル16:9 録画 地上デジタル
グレンラガンはどうしてBSデジタルの方を録画(DVD化)するのかというと、地上デジタルは放送時間帯が早朝なので時計が表示されているため。また、BSデジタルの方がビットレートが高いので画質が高いのじゃないかという予測。おかげで時間がかぶったBLEACHが3軍落ちに(笑)。
1軍 パイオニアDVR-99Hで録画。DVDに残す。最強の圧縮品質。DVDレコーダーとしての最高峰(個人的に)。
2軍 パイオニアDVR-710Hで録画。DVDに残す。1軍とかぶった場合、または質的に2軍の場合。こっちの方が編集が楽。
3軍 ソニーRDZ-D700で録画。観たら消す。しかも早見再生だったりする(デルトラクエストとか)。

コードギアス、BSデジタル民法でハイビジョンワイドで再放送してくれんかな〜。