ショック!iPod(3G)が逝きました。

もう5年くらい(適当)使っていた第3世代iPodがついに大破。数ヶ月ぶりに新しいCDを取り込んだので同期しようとしたら認識せず。何度も繰り返したら認識したが、同期中に中断(フリーズ)。USBタイプのケーブルでUSB1.1接続すると同期できたので、iBook側のFireWire端子が壊れたのかと思ったが、再度FireWireで接続すると認識したのでそうでもないようだ。
で、繋がっているうちに初期化しておこうと復元を試みると一向に処理が進まずフリーズ。iPodがアップルマークのままウンともスンともいわなくなりました。強制再起動しようが、他のMacに繋ごうがどうにもならん。ついに逝ったか・・・。
故障箇所はiPodのHDDのようだ。修理に出してもかなり金かかるし、こんなことなら早めにバッテリー交換サービスで新品に交換しておくべきだった。無念。
とりあえず候補はnano8GBだが、とりあえず16日のMacWorldまで待つか。

前回の続き、DVR-DT95の画質編はまだ検証が完全でないのでまた次回!

つか新型Macの予想スゴイのが出てますな。
特許から読み解く、超軽量薄型MacBook発売の噂
http://www.gizmodo.jp/img/080108imac-dock01-thumb.jpg
スゲエ!夢のマシンだ!妄想だけど(笑)。もし発表されるなら、超薄型MacBook発表の後、最後にオプションとして超薄型MacBook内蔵可能の新型液晶モニターを発表するのか、それとも新型液晶モニターを発表の後、最後のサプライズでそのモニターから超薄型MacBookが電動でイジェクトされるのだろうか?後者希望。だったらいいなあ、ほしいなあ。
上のページじゃ性能予測まではしていないが、希望としては、
超薄型MacBook:12.1インチワイド16:10モニター、フルサイズキーボード、厚さ1.5センチ。HDDでなくSSD(ソリッドステートドライブ)64GBまたは1.8インチHDD160GB、CPU/GPU/メモリーはMacBookと同等、DVDドライブは無し。接続端子類もMacBookと同等+専用端子。
超薄型MacBook内蔵可能新型液晶モニター:20〜24インチ、3.5インチHDD内蔵、MacBook ProまたはiMacと同等のGPU(グラフィックプロセッサ)搭載、FireWire800、eSerialATA端子搭載、DVDスーパードライブ搭載。
なお、超薄型MacBookを内蔵せずに、専用端子で外部接続してマルチスクリーン可能。内蔵時、接続時はディスプレイ側のGPUを使用する。ディスプレイ側のHDD、DVDは内蔵ドライブとして認識する。
圧倒的じゃないか!!(笑)。これ以上何が必要だというのだろう。
などとウキウキしていたらこんなこと言ってる人が。
アップル新製品に対するウワサと妄想(前編)
アップル新製品に対するウワサと妄想(後編)
夢が無い。夢が無いな〜(この人はMac touchを期待してるんだろうけど)。正直マルチタッチインターフェースでMacを動かすのはまだ早いと思う。ソフトウェアキーボードじゃブラインドタッチも難しいだろうし(英語圏ならまだしも2バイト文字圏は常時使用としては厳しい)。大型版iPod touchならありえると思うが、Macのインターフェースとしてはまだ時間が必要ではないだろうか。
つーことでたのんますアップルさん。
あ、ワイヤレストラックパッド兼テンキーボードをお忘れ無く。