WWDC2009!MacBook消滅の兆し!

わりゃーMacBookラインナップ一新!
性能向上!プライスダウン!!
ユニボディMacBookは全モデルバックライトキーボード!
そしてバッテリーの交換機構をカットして持続時間大幅アップ!
AirはHDDモデルで五万円、SSDモデルで十万円プライスダウン!!
鬼か!
初代Airに6万円のSSD入れようとか言ってる私はアホか!アホです。でも入れます。


そして、iPhone 3GS
外形そのまま、処理性能大幅アップ!バッテリー持続時間アップ!電子コンパス搭載!デジカメ高画素化!オート・マニュアルフォーカス対応!ビデオ撮影対応!ナイキに対応!
と、新機能や機能向上が盛りだくさん!


超欲しいんですがソフトバンクさんは、未だ3G初期購入者へ向けた「良心的なアップグレードプラン」を提示してくれていません。それが無いと、実質本体代金が9万円以上になってしまうのでさすがに手が出ない。
(2年縛り無しの場合の金額の内約:まずソフトバンクユーザーの機種変更の場合、去年と同じなら32GB版は実質負担額41760円、それと3Gのローン残高5万円以上)
たのんますよソフトバンクさん。



今回のラインナップ一新で、ユニボディのMacBookが全てProシリーズになった。
だから純粋なMacBookはもはやポリカーボネート製のホワイトMacBookのみ。
これが何を意味するのか・・・
恐らくノートパソコンとしてのMacBookは、このホワイトMacBookが最後のモデルになるのではないか。
MacBookという製品名は、今後発売が期待される大型のiPod touchのようなものに使用されるのではないか。つまりはタブレットコンピュータ、まさしく電子書籍に最適な!
搭載OSはiPhone OSの拡張版となり、MacOSXではない。
ただし、iPhone/iPod touchと異なり、App Storeを介さないアプリのインストールも許可する。
そして“単体”で動作可能(iPhone/iPod touchMac/PCが必要)とする為にDVDドライブも搭載するだろう。USBや外部モニター端子も。


これは何だろうか。これはもはやゲーム機のようだ。
何でも出来るように設計されたMacやPCとは違う物だ。
タブレットMacBookはゲーム機であり、MacOSX搭載のMacはゲーム開発機材だ。それも格安の。


これは間違いなく、新しいパソコンになる。
ただし、プログラムを書かない人にとっての。
システムは極めてシンプルで、散らかったデスクトップに悩まされることも無い。
教育機関やオフィスで、本当にフル機能のPCが必要だろうか。
タブレットMacBook用のMail、SafariiLifeiWork、そしてMicrosoft Officeさえあれば、あと何が必要だろうか。



・・・なんかどっかのアナリストの発言を翻訳したような文章になってきた。
個人的に一番期待しているのは、まさしくBook機能です。
噂ではアップル本社に国中の書籍が運び込まれてせっせとスキャンしてるそうですが、アップルが電子書籍市場に殴り込む可能性もあり、期待に胸躍ります。




日本の電子書籍市場は・・・だれか何とかして。
話はズレるけど、日本はこんな国です。
“マンガの殿堂”の目的は? 里中満智子氏ら「箱物」批判に反論

里中満智子現在流通しているすべてのマンガを展示する必要性は感じていない
東京大学大学院教授の浜野保樹「運営が厳しいと言われているが、個人的には民間に委託したり寄付を募るなどのアイデアがある。100年後には大きな国の財産になるはず」

面白すぎて涙が・・・