Green HouseのGH-USH-IDE IDE-USB2.0変換アダプタを買いました。

かなり以前にヤフーオークションで購入した、ジャンクのeMacの内蔵スーパードライブ、パイオニアDVR-105が余っていたのでどうしようかと思っていたら、なかなか良い商品が出ました。iBook-500に接続してみましたが、ドライバのインストールもジャンパピンの変更も必要なくiTunesから「DVR-105」と認識されました。使えそうです。といってもiBook-500はUSB1.1なのでDVD書き込みは現実的じゃないですけどね。新しいMac買ったらメインで使おうかと思います。(内蔵ドライブはあんまり消耗させたくないし。)IDE接続の3.5インチハードディスクやDVDドライブなどたいてい動きそうです。2.5インチハードディスクなら電源もUSBからの給電のみで動くようです。外付けケースなどと比べると格段に安い!ただ難点が少しあって、スイッチが無いので電源が常時入ったままになります。使わない時は電源ケーブル抜かないと。
では、8月末に発表されるという、インテルのノートパソコン用新CPUメロンがiMacの後継機に搭載され、即発売される事を願って。
GH-USH-IDE IDE-USB2.0変換アダプタ