地上デジタル放送の実力や如何に!?

12月2日より香川でもやっと地上デジタル放送が開始された。さっそくワイド制作のアニメ、はぴねすを録画してみる。今番組が始まったが・・・ってオイっ!SD放送やないか!しかもデジタル放送の場合、拡大表示不可能!(ハイビジョンワイドテレビに画面いっぱいに表示できない!)。デジタルハイビジョンワイドテレビを持っていない人にはイマイチ説明しにくいが、つまりはデジタルになるメリットが全くと言っていい程無いということだ。コピーワンスの制約の上、ワイドテレビを活かせない。唯一のメリットはアナログ放送のような不安定な電波による画質劣化が少ないということだけだ。
とりあえずどうでもいいアニメで確認しておいて助かった。番組によってはBSデジタルのようにちゃんとHDで放送するのもあるはずだが、コードギアスも先に確認しておかないとデジタル移行は危険だ。電子番組表は当てにならないので、とりあえず次回分はレコーダーでアナログ放送を録画しつつ、ハイビジョンテレビでリアルタイム視聴して確認するしかない。アナログ放送が終了するまでは番組ごとに使い分けが必要だ。
今、先と同様ワイド制作のアニメ、ギャラクシーエンジェる〜んが始まったが、こちらも同じ状況。確かにアナログ放送と比較して画質自体は鮮明でキレイだが、拡大不可能て。
いろいろなところで言われていることだが、デジタル放送になってもほとんどの番組がまだSD制作では移行のメリットが無く、逆に制約が増えるだけで、しかも2011年にアナログ放送が終了するとアナログテレビが全てゴミになるという暴挙。これが現実だ。