新iMac遂に発表か!?

香港の掲示板でうわさになっているという、新しいMacのキーボードらしき写真が公開された。

超薄型、新Macキーボード?
次のアップルイベントは8月7日、Mac製品を発表
http://www.blogsmithmedia.com/www.engadget.com/media/2007/07/imac-kb-sm.jpg

香港の製造委託会社社員によるリークなのか?写真を見るとアップル純正であることは明白。アマゾンを覗いてみると、iMacの最下位機種以外がアマゾン自体は在庫無し。これはやはり新機種発表直前と考えて間違いないだろう。

何にしてもキーボードのリニューアルだ。3年ぶりくらいか?現行のデザインにはいいかげん飽きてきた(というかそもそも気に入らなかった)ので、マジで嬉しい。薄いみたいだし。有線なのが残念だが。欲を言えばもっとキーボードのバリエーションを増やしてもらいたい。ノートと同じキー数の薄くてコンパクトなのとか、JIS配列のままカナ表示を消したタイプとか(大抵サードパーティーから交換用キートップが発売されるが、これくらい純正で用意してくれ)。

さて、本題のiMac本体はどうなるか。MacBook Pro調のシルバータイプが出るという予測もある。性能はやはりMacBook Proと同等(実際はCPU周りが同じならHDDがデスクトップタイプになるiMacの方が高速)となる可能性が濃厚だ。

インテルが超低価格で“それなりの速度”の新CPUを発表しているので、それを搭載した新Mac miniもありえる。499ドルMacの再来か!(現状でも599ドルだからCPUを変更して、ちょっと本体が分厚くなるがHDDをデスクトップタイプに変更すれば値下げは容易い)。

いつものことだが、本当の意味での“新機種”は出るのか?期待しているのは、
○超コンパクトMacBookもしくはMacBook Pro
○初代Macを彷彿とさせる9インチ程度の液晶搭載の超コンパクトデスクトップ。
個人的に切望しているのはやはり超コンパクトデスクトップ。外に持ち運ぶわけでもないのにノートというのはナンセンスだ。初代MacやCubeのような佇まいを持ち、高性能(iMacMac Proの中間の性能)と小型モニター(9インチ程度、解像度は1280×1024の5:4)を備えた究極のMacintoshを切望する!もちろん外部ディスプレイコネクタHDMIというのもアリかも)は搭載し、デュアルディスプレイ可。拡張性はメモリーとHDDを入れ替えられれば十分。

iMacの性能に不満は無いのだが、でかすぎるのだ。でかいのはテレビだけで十分だ。Mac miniもだめだ。何もかもが中途半端すぎる。

ってことで、究極のコンパクトMacintoshを頼んますよ、アップルさん。

最近の戦利品。
涼宮ハルヒの激奏