エヴァンゲリヲン新劇場版 序 上映開始は10月中旬?!(笑)。

いつの間にやら公開前日です。まったく月日が経つのが速い。
15秒のCMを観ました。
エヴァと背景はテレビ版の使い回し(色は塗り直してて新カラーリングになっている)、シンジ君は新規描き下ろし(たぶん)。っていうかシンジ君がカッコいい。
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンは宇多田ヒカルが歌ってるらしい(自分にはわかりません)。
以前はこの再映画化について貶したが、そこはエンターテイメント至上主義に回帰したということで期待して待つことにします。
テレビ版の原画を使い回すと聞いてガッカリしていたのだが、シンジ君が描き直されててちょっと安心(CMだけど)。正直、エヴァやメカは見れる(エヴァに関しては初期の方が設定に忠実。中期で異常な体型になってきて、後期で持ち直す)が、人物に関しては後期のごく一部を除き、今見るとマジでキツい。人物に関しては全部新規で描いてほしい。ゼータガンダムみたいなビンボー映画になったら続き観る気が失せます(実際1しか観てない)。

さて、明日から公開だし、上映館リストでも確認しておくかと見てみたら、地元の映画館の上映開始日が“今秋”に!(笑)。その劇場の掲示板を見てみると、

当館での上映は配給会社さんの意向で10月上旬から中旬に公開予定(6日・13日・20日のいずれか)です。四国内3館ともほぼ同時期に公開になると思われます。9月中旬には公開初日が決まる予定です。

配給会社の意向って何だ。四国なのに上映館が3館しかありません(笑)。来るだけマシですが。
これじゃアニメ誌の記事とかネットとか見ないようにしとかないと(もともとほとんど読んでいないが)。

細かいことだが・・・・
↓左のロゴがテレビ版放送中に山下いくとが「自分でデザインしたネルフロゴのアルファベットの斜めの線が葉っぱの切れ目のラインと平行になっていない」ことに違和感を感じ、趣味で再デザインした物。
http://image.b-ch.com/contents/news/eva_news/news_eva_070605_01.jpg
↓右が新ネルフロゴデザイン。アルファベットの斜めの線が葉っぱの切れ目のラインと平行になってます。また上のロゴとミックスしている。
http://image.b-ch.com/contents/news/eva_news/news_eva_070605_02.jpg
本編でどっちを使うのか観てみるまで判りませんが、どっちにしても違和感アリアリ。どちらかと言えば、微妙に変更した物(下)よりも、まるで別物(上)のほうが違和感はないです。オタク以外にはどうでも良いことですが。

気になるのは貞本のイラスト。アスカが居ない(カヲルは居るのに)。これは期待して良いのだろうか。アスカのキャラクター配置及びデザイン変更を。序には出ないだろうけど。

最近の戦利品。
秒速5センチメートル(DVD)