今更ながら新iPodシリーズの答え合わせ

iPod shuffle

予想 スタイルそのまま、メモリ2GB。
答え スタイルそのまま、新カラー。容量変わらず1GB。

iPod nano

予想 スタイルそのまま、OSX搭載。ビデオ再生可。メモリ4GB、8GB。
答え 新デザイン、フルメタル寸胴ボディ。ディスプレイ1.5インチ→2インチ。ビデオ再生可。超簡易版OSX。メモリ4GB、8GB。

○ビデオiPodiPod classic

予想 ハードディスク非搭載。メモリ8GB、16GBで薄くなる。ワイド液晶・タッチパネル。OSX搭載。無線LAN非搭載。カメラ非搭載。
答え iPod classicとして登場。ハードディスク80GB、160GB。超簡易版OSXフルメタルボディ。

iPhoneiPodiPod touch

iPod5.5Gの置き換えでなくiPhoneとほぼ同じ形状のiPod touchとして新登場。ハードディスク非搭載。メモリ8GB、16GB。OSX搭載。無線LAN搭載。Bluetooth非搭載。カメラ非搭載。

感想
iPod shuffle 容量が増えなかったのがちょっと・・。1GBでは他社に比べて割高。

iPod nano ディスプレイサイズを大きくしたかったのなら個人的には横型にした方がよかった。まあ文句言われても売れるよ。大幅に安くなったし。記憶容量以外の機能はclassicと同等だし。

iPod classic 第6世代iPod。160GBか。音楽ファンが泣いて喜ぶな。正直無くなるかと思って心配した。

iPod touch アマゾンで16GBが売れまくってるが、みんな金持ちだな。早く安くなってくれ。正直、iPhoneに遠慮してもっと機能制限するかと思ったが、出し惜しみ無しで驚いた。

全部の音楽、ビデオを持ち歩けるiPod classicとワイドディスプレイでビデオを観られるiPod touch、両方欲しいのだが、合わせると9万円。怖っ!Macも買わないかんのに。しかし160GBともなると、新型iMacの中級機でも標準では320GB、ってことはiPodの容量使い切るとしたら半分iPod用に食われるということか。ライブラリを外部HDDに移したりすると管理しにくくなるし、内蔵HDDは500GB位には増設しておきたい。が、アップルストアBTOでは500GBへの交換でプラス¥13,000。高い。¥13,000〜¥14,000で内蔵の500GBハードディスク買えます。自分で交換するか。