LaCie FireWire Speakers 108540 レビュー(超辛口)


デザインに釣られてLaCie FireWire Speakersを買ってしまった。数日使っての感想を以下に。

FireWire接続で電源不要はgood!この点は☆五つ。
パッと見のデザイン自体は良いが、造り(パーツの合わせや質感)はちゃちでMaciPodのような高級感は皆無。
電源オンを示すランプがスピーカー底の裏側にあり裏返さないと確認できない(そもそも確認する必要は無いのだが、やけに強い光を発している。何のためのデザインなのか理解に苦しむ)。
オーディオマニアではないので音質の評価は難しいが、特に悪いとは思わない。でもオーディオ専業メーカーの同価格帯の方が音は良いかと。音量は外部給電タイプと遜色ないくらい大きくできるようだ(試せないので試してないがUSB給電タイプよりは遙かに大きくなる)。
無音時や極小音量の時に耳を近づけると「サーー」というヒスノイズが流れている。多の製品に比べ比較的大きい。もちろん耳をある程度近づけないと判らんが、設置の際はモニターより少し後ろに置いた方がいい。静かな環境では聞こえる。
マシンをスリープ・終了またはケーブルを抜くと、給電カット時に「ブツッ」とかなりでかいノイズ音が出る。
また、マシンとの相性によるのかもしれないが、FireWireケーブル接続時に「ブツブツッ」と異音が出ることがある。

最後に致命的な点を指摘しておく。
スリープから復帰して音楽を再生すると、音量がスリープ前より上がる。Mac側の音量も合わせて変わっているのであればそれほど問題ではないが、Mac側の音量はそのままでスピーカー側だけ上がっている。
夜中に音楽を聴きながら眠ろうとしてスリープ解除し再生すると音量が上がっていて困る(個人的にこれが致命的)。しかもMac側の音量メモリはそのままなので再生してみないと判らん。
こうなるとMac側の音量とスピーカー側の音量が一致しなくなるので、音量の微調整が出来なくなる(つまりMac側の音量は極小になっているのに、スピーカー側は普通程度になっているので、わずかな音量調整でも音量変動が大きくなる)。
それとUSB接続タイプよりCPUパワーを食うのか、反応が鈍くなる気がする(最新の機種なら微々たる物だろうが、5年以上前のiBookなので)。再生中に電源プラグを抜いてバッテリー駆動に切り替えると音が1秒ほど壊れる。

以上が数日使った印象。正直言って静かな自室では使いづらいので、オフィスで使うかバワーブック使ってる兄にでもあげようと思う。

やはりキワモノの部類に入る。Power Mac G4 Cubeの付属スピーカーが壊れた人などにお勧め(この機種は音声出力端子が無いので)。環境騒音のそれなりにある場所なら問題はないが、静かな環境にはお勧めできない。特別なこだわりが無ければ、ちゃんとしたオーディオ専業メーカー製を買った方がいい。

パソコン周辺機器メーカーということもあり、門外漢の製品である本品は細部の作り込みが甘く、残念な結果となった。このメーカーはいつも写真写りは良いのだが、実際の製品が届くと毎度ギャップに落胆させられる。デザインしか売りが無いのだから性能は二の次で、質感と完成度を高めることを優先してもらいたい。アップルを見習え。

ってことでLaCieに質問(いや、クレームか)を送っておいた。

LaCie FireWire Speakersを1日使っての疑問点をお伝えします。
○無音時や極小音量の時に耳を近づけると「サーー」というヒスノイズが流れています。結構大きい気がします。これは正常でしょうか。
○マシンをスリープ・終了・またはFireWireケーブルを抜いた給電カット時に「ブツッ」とかなりでかい音が出ます。これは正常でしょうか。
○スリープから復帰して音楽を再生すると必ずスリープ以前より音量が大きくなり、不意に大きな音が出てきて大変困ります。Mac側の音量も合わせて変わっているのであればそれほど問題ではないのですが、Mac側の音量はそのままでスピーカー側だけ変わっているのです。これでは再生してみないと今どれほどの音量か判らない上、Mac側の音量とスピーカー側の音量が一致しなくなるので、音量の微調整が出来なくなります(つまりMac側の音量は極小になっているのに、スピーカー側は普通程度になっているので、わずかな音量調整でも音量変動が大きくなります)。これは正常なのでしょうか。

最後の音量変化については実用上の許容範囲を超えているのではと思うのですが、FAQにもこのような報告はありません。現在所有しているUSB接続(外部給電)スピーカーでは音量変化の現象は発生しません。LaCie FireWire Speakersでの音量変化の現象は認識されておられるのでしょうか。ご回答お願いします。

9月6日(木)に連絡するも未だ回答無し。

音質についての追記。
日曜日の昼間、それなりの音量で音質比較を試みた。

比較対象:ハーマンインターナショナルの
SOUNDSTICKS
(厳密にはこの機種のUSB接続タイプ(電源は外部ACアダプター)である初期型。5年以上前iBookと同時に購入。当時はUSB接続スピーカーがわんさか溢れていたが、iPodの爆発的普及とともにステレオミニプラグ接続が主流となった。)

で、聴き比べた結果は、断然SOUNDSTICKSの方が音が良い。LaCie FireWire Speakersだけ聴いていたときは気にならなかったが、聴き比べるとその差は歴然。
LaCie FireWire Speakersは低音のリズム隊がシャリシャリして軽く、全体的に安っぽい。やはりサブウーファー無しでは厳しいか。まあノートパソコンの内蔵スピーカーよりはマシだと思うが。

少しだけフォロー
LaCie FireWire Speakersはステレオミニプラグのライン入力があり、iPodなどの音楽を聴ける。その際、パソコンから給電する場合は音が混ざる(DJ気分?電力だけ取ることも可能)。また電源はFireWire接続時代のiPod専用ACアダプターを流用できる。その場合iPodはバッテリー駆動となってしまうが(フォローか?)。

最近の戦利品。

三十路岬 小神あきら(今野宏美)
←注・同一人物。アマゾンでは売ってないようだが、カセットテープ版もあるらしい。