新型iMacが安すぎる件。


9ヶ月ぶりの新iMac!や、安っ!!
為替レート計算してみました。
iMac 20インチ 2.4GHz ¥139、800 $1,199 1ドル当¥116.6
iMac 20インチ 2.66GHz ¥169、800 $1,499 1ドル当¥113.3
iMac 24インチ 2.8GHz ¥199、800 $1,799 1ドル当¥111.1
iMac 24インチ 3.06GHz ¥244、600 $2,199 1ドル当¥111.2

MacBook Air 1.6GHz ¥229,800 $1,799 1ドル当¥127.7

MacBook 2.1GHz ¥129、800 $1,099 1ドル当¥118.1
MacBook 2.4GHz ¥154、800 $1,299 1ドル当¥119.2
MacBook Black 2.4GHz ¥179、800 $1,499 1ドル当¥119.9

iMac安すぎっ!Air高すぎっ!(笑)。というかアメリカでは同じ$1,799なのに日本では3万円差!
前モデルよりも2万〜5.5万円も安い!これは売れる!売れないはずが無い!!
新型が出たら買うと宣言していた兄がついにマイMacを手に入れました。一番高いiMacを。いいなあ。
でもAir買ったばかりだし、金無いし、デカイし(笑)。
最近アップル絶好調の様だ。このままシェア拡大を続けて世界シェア15%くらいで安定してほしい。日本の首都圏ではシェア17%台で2位らしい。でも日本全国にならすと8%台。ってことは田舎では数%しか無いってことだな。TVCMも流れないし、そらそうか。

それはそうと以前壊れたiPod復活しました。HDDの前半部分がイカレてるようです。分解しHDDを取り出し、

楽しい電子工作を提案するAITENDOで購入した
TOSHIBA 1.8"->2.5"HDD[TOSHIBA1.8-2.5HDD]¥1,980
という、iPod内蔵の東芝製1.8インチHDDを2.5インチHDDに変換するアダプターを使い、2.5インチHDDケースに接続し、ディスクユーティリティーで初期化。HDDを元に戻して組み立て、iTunesに認識させて(この時点では同期しない)、ディスクとして使用するにチェック。そしてiPod3Gでは利用できないデータ(でかいビデオファイル)を約6GB分書き込む。そしてディスクとして使用するのチェックを外し、音楽を同期!直った!容量は減ったが。
余談だが、iPodパーティション分割したディスクではどうやっても音楽プレーヤーとしては動作しないように作られている様だ。どうやっても無理だった(あと間違ってもiTunesで復元してはならない)。ついでに

CF->1.8インチHDD変換[CF-1.8HDD]¥1,680
という、iPodコンパクトフラッシュを内蔵するアダプターも買ったので、HDDが完全に壊れたらコンパクトフラッシュを買って入れよう。バッテリーの持ちも悪いのでそれも買わないと(笑)。

ってか、もうnano8GB買っちゃいましたが。