ユグドラ・ユニオンについて

このゲームを買ったのにはいきさつがあって、まずゲーム雑誌(たぶんニンテンドードリーム?)を立ち読みしていて、巻末の情報コーナーあたりで、このゲームのサントラの宣伝を発見し、絵柄が良かったのでどんなゲームか気になりその本で探していると、ソフト販売ランキングで15位くらいで2万本も出てなかった(うろ覚えです)。直感でこれはイケると思いました。わからん人はわからんでよし。本屋を出たその足でワンパクに直行、ニンテンドーDSゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSPも持ってるのにゲームボーイミクロファミコンバージョンをユグドラ・ユニオンと一緒に購入。突然の18000円の出費。正直イタい。(あとでサントラも購入し、1回クリア後に攻略本も購入。アホか。)
家に帰って速攻ミクロを見せびらかしつつユグドラ・ユニオンをイン!久々のドット絵ゲームだ!(その前はアドバンスのファイナルファンタジータクティクスアドバンスだがこっちはクリアする前に疲れて飽きた。)おおっ!コイツはなかなか良く出来てるぞ!グラフィックは最高レベル。では内容はどんなもんか。私見の前にネットでの評価を
○シナリオが薄い
○マップ画面でのキャラがテキトー
○システムが不親切すぎる
シナリオが薄いというのは致命的な気がするが、ある意味シナリオの不足分をプレイヤーに委ねているとも言える。勝手に想像してくださいと。制作者サイドとしては携帯ゲーム機用の都合上、あまりシナリオを長くするとイベントシーンが長くなり、お手軽にプレイが出来ないという問題が発生するため泣く泣くカットしまくったのではないかと。個人的にはシナリオ長くしても良いのでイベントシーンスキップ機能を付けてほしかった。
マップ画面でのキャラがテキトーというのは、おまえらファミコンの頃のドラクエ3スーパーファミコンファイアーエムブレムをやれ!それでも納得できないならおまえらはそういう人間だ!(断言)
システムが不親切すぎるというのは、慣れと割り切りでクリア!
とまあ私の評価はこんな所です。
珍しくクリアまでいったんだからきっと結構面白かったんでしょう。ちなみにプレイ時間は非公開だ。身内にばれるとまずい(笑)。
ただクリア後のエクストラモードが不完全だったので攻略本を購入し2回目プレイ中。暇な時(暇な時など無いはずなのだが)にちまちまとプレイ中。クリアは遠い。つーか攻略本買うと1回目より逆に時間かかります。アイテムなど回収しないといけないので。しかもリトライハンデ(ゲームオーバーでリトライすると敵が弱くなる)も使えない。リセットリセットリセット!序盤の「Battle Field 03 オーランド西部」がはっきり言ってムズ過ぎます。やった人にしか解りませんが。
サントラはかなり気に入ってます。


ユグドラ・ユニオン(ゲーム・CD・攻略本)

ゲームボーイミクロ