日本のバカな大人共へ

最近イジメ問題がよくニュースで取り上げられているが、過去にイジメられ経験のあるものとして、バカな大人共に言っておく。
「イジメを苦に自殺。親が学校に対し賠償訴訟。」全くバカげている。誰が悪いかって?そんなもん、9割以上親に決まってるでしょうが。はっきり言ってイジメ加害者よりも質が悪いんだおまえらは。
「子どものために一生懸命働いた金で高い学費払って学校へ行かせてやっているんだ!」
子どものためじゃ無え!自分のためなんだよ!
「私たちが何をした、悪いのはイジメ加害者だ!学校だ!」
お前らがなにもしなかったから自殺したんだよ!
「今後このような事件が起こらないように、裁判で勝ち、学校の責任を明確にし改善させなければならない!」
お前らがやってることはただの責任転嫁なんだよ!こういうニュースを見た同じような境遇の子どもがどう思っているか教えてやろう。
「大人は責任転嫁する事しか考えていない。近所の目が怖いから学校に責任を押しつけて、子どものことなどこれっぽっちも考えていないんだ。自殺してから騒ぎ出してなんの意味がある。大人なんて、親なんて、信用に値しない。」
真面目で、控えめで、親の言うことを聞く。人に迷惑をかけてはいけないと教え込まれたよい子は、みんなそう思っている。だが、反抗する力は既に削がれているのだ。そして極限まで行き着いた時、選択肢は自殺しか無い。
重ねて言うがバカな大人共。学校を、加害者を訴えるなどということは、所詮子どもは親にとっての自己満足の道具であったことを高らかに宣言しているだけだ。彼ら死者や自殺予備群に鞭打つことに他ならない。
「判決に納得出来無い。これでは我が子が浮かばれない。」
下らんことを言うよりまず、お前が心底後悔して謝れ。

だいたいお前らバカな大人共はイジメの構造を全く理解していない。イジメとは、ある集団内の嫌われ者が、反抗される可能性の低い者を対象にいやがらせをすることである。よく「見て見ぬ振りをしている者も同罪だ」などというやつがいるが、お前は何様だ。お前なら止められるとでも言うのか。冗談は寝言で言え。また、「イジメられる方にも問題がある」とぬかすやつ。お前は人間では無い。動物だ。人間社会も弱肉強食だなどとぬかすやつに人間の資格は無い!
「何故イジメるのかって?決まっている。楽しいからだ。何よりもイジメるのが楽しいからだ。どうしようもないじゃないか、楽しいんだから。イジメの対象は誰でもいいんだ。条件に合うやつなら、誰でも。」
誰が悪い?決まっている。こちらも9割以上親だ。イジメが何より楽しいなんて、そんな子どもに育てた親が一番悪いに決まっている。一体どうやったらそんな子どもに育てられるのかこっちが聞きたい。

イジメる側、イジメられる側、実は状況はほとんど同じなのだ。教育現場からは「イジメっ子とイジメられっ子の立場がコロコロと変わって対応しようがない。」という話もよく聞く。
イジメる方は、「親は勉強しろとしか言わない。イジメより楽しいことが無い。」
イジメられる方は、「親は気付いてくれない。学校も休ませてくれない。先生に相談しても自分が悪いと言われる。他に楽しいことも見つからない。」
彼らには逃げ道が存在しない。逃げることは許されない。親の決めたレールから外れることは認められない。行き着く先は自殺か少年犯罪だ。

近年、少年犯罪の凶悪化が叫ばれているが、そのような統計は存在しないので注意されたし。センセーショナルに騒ぎ立てるメディアを利用した錯覚に過ぎない。メディアでの報道は、教育基本法改正や少年法改正と連動している。情報は操作されたものであると、肝に銘じてもらいたい。
少年犯罪の厳罰化?年齢引き下げ?バカげている。子どもが悪いだって?そんなバカな話があるか!そんなことやってる暇があったらバカな大人共をどうにかしろ!
教育改革なんぞでイジメは無くならないんだよ!学校は勉強したいやつにだけ教えていればいいんだ。それ以外には構うな!生活指導も、道徳も、偽善なんていらないんだよ!テストの採点だけしていればいいんだ!教師にそれ以上を求めるな!親でも無理なことを、他人の教師なんぞがどうにか出来ると思うな!

では現実に今、窮地に追い込まれている子どもはどうすればいいか。
とりあえず当面の希望は棄てろ。割り切れ。自分でさっさと見限った方が精神衛生上よろしい。その状況から逃げる方法を考え続けろ。「あなたのためを思って」などと言ってくる大人は信用するな。学校なんぞ行った振りをしてサボれ。説教なんぞ、馬の耳に念仏でやりすごせ。親の迷惑なんぞ考えるな。義務教育は、義務ではない。大学なんて高校行かなくても入れる。むしろ行かない方が簡単に入れる。楽しいことが見つかるまであきらめるな。とにかく遊べ。なんでもいいからオタクになれ。
簡単に言うと、こんなところか。この誘惑だらけの日本で、一体どうやったら楽しいことが無い子どもに育てられるのか、本当に理解に苦しむ。楽しいことが一つでもあれば、自殺もイジメも犯罪もしようなどと思うはずがないのだから。