今更!? Intel iMacの選び方。

M1 Macが登場してから丸3年以上経過してますが、今更ながらオススメのIntel iMacはどれなのか!ということでやって行きます。(※基本的に新品購入はまず無理なので、中古を購入する事になります。)モデルは2015年以降のIntel iMac 27インチから(21.5インチ…

Parallels Desktopの仮想マシンはTime Machineでバックアップできない!?

結論から言うと、Time Machineでバックアップはできる。が、オススメはできない。仮想マシンのサイズが小さいなら気にせずTime Machineでバックアップしていいが、数十GB、数百GB以上のサイズの場合は、とんでもないバックアップ容量が必要になるのでオスス…

Parallels Desktop 19 for MacはMacOSX10.5〜10.8の仮想マシンがサポートされる最終バージョンとなります

2024.3.11にParallels Desktop 19 for Macのバージョン19.3.0 (54924)アップデートが配信されましたが、多数の改善に加えて大規模な「機能削除」が発表されました。その内容は、 ————————————————————————————————————————————————Parallels Desktop で廃止…

AppleTV(第一世代)の不調解消法

さて前回はAppleTV(第一世代)の内蔵ストレージを交換する方法でしたが、今回はシステムの不調解消法です。 というのも私のAppleTV(第一世代)はここ最近不調で前回内蔵ストレージを交換したのも不調を解消するためだったのですが、原因はストレージではあ…

AppleTV(第一世代)の内蔵HDD交換の備忘録

AppleTV(第一世代)の内蔵HDDを換装するのはこれで通算3回目なのだが、またしても躓いてしまったので記憶に焼き付けるべく記録を残すことにする。換装履歴は初期搭載HDD40GB→SSD240GB→SSD960GB→HDD2TB途中SSDを挟んでいるのは、AppleTV(第一世代)はHDDの…

任天堂NXコンセプト

任天堂NXが据置機なのか携帯機なのか、はたまたそれらのカテゴリーとは違うものなのか、依然明らかになっていませんが、こうなったらいいなあというのをまた性懲りもなく予想してみましたよ。 任天堂は据置機と携帯機の開発環境を統合するというようなことを…

懲りずにまた第三次蒼穹作戦MADを作成

蒼穹のファフナー EXODUS 放送終了から5ヶ月以上経過しましたが、今更「第三次蒼穹作戦」MADを新たに作成しました。 前回作成した「実時間戦闘」MADは、2月半ばにファフナー関連MADが大量削除された際いっしょに削除されてしまいました。 リベンジというわ…

蒼穹のファフナー EXODUS 第21話 目覚めの時 と前回のオマケ

さて前回の記事で第20話をこき下ろしてしまったが、続く第21話は前回の鬱憤を晴らす見事な神回! 僕のファフナーが帰って来ましたよ。今後もこの調子で頼む。マジで。 でも次の第22話は冒頭から戦闘シーンオンパレードとなるだろうから第20話みたいな酷い絵…

蒼穹のファフナー EXODUS 第20話 戦士の帰還 の問題点

神回続きの蒼穹のファフナーEXODUSにおいて、第20話が看過できない低クオリティとなってしまっている件についての解説 絵自体は問題無くいつも通りのハイクオリティと言えるが、絵コンテ・演出が台無しにしてしまっている まず映像の使い回しがあること、そ…

iOS 9 純正ビデオアプリの不具合

最近iPhoneをiOS 9にアップデートしたのだが、Apple純正ビデオアプリにて不具合を発見してしまった。 映画やアニメはMac miniのiTunesをビデオライブラリ専用にして管理して、それをiOS端末から純正ビデオアプリでストリーム再生しているのだが、iOS 9にアッ…

<予想>Nintendo 3DS 後継機コンセプト(という妄想)

さてさてNXは据置機なのか携帯機なのか、高性能なのか低性能なのか紛糾していますね(ゲハ脳) 妄想は自由なのでこんなゲーム機がほしい!というのを考えましたよ 予想するのは3DSの後継機であり携帯機ですね 上画面5インチ16:9裸眼立体視タッチパネル1280*…

<予想>任天堂の新型ゲーム機NXは据置機か携帯機か

NXは3DSの後継機でありWii Uの後継機ではない そしてWii Uは続投 NXはWii Uとのクロスプレイが可能な程度の性能になる(ローンチタイトルとしてNX版マリオカート8やスプラトゥーンなどを投入できる) 当然ながら裸眼立体視ディスプレイで3DSとは完全互換、そ…

2013年1月アニメ雑感

えーと、約2年半ぶりの更新だったりするけど 唐突に2013年1月アニメの1〜2話感想です。 ・AMNESIA ☆☆☆ エキセントリックな服装に身を包んだ青年が多数登場する乙女向けアニメ。いつになったらバトルが始まるのかと思いながら観てたら、ただのイカれたファ…

レンズマウンターの加工に成功!

こちら、「GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ」を使用しているのだが、装着に必要なマウンター が厚ぼったくてちとダサい。角張ってるので 「ABITAX "Pocket" S-size」収納時に引っかかってしまう(一応入ります)。 そこで、思い切って限界まで削って…

PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V3 換装報告

G-Monster V3 1.8インチZIF 放ったらかし過ぎてるのでそろそろフォロー入れとこう。 PhotoFast V3 SSDは購入してMacBook Airに内蔵しました。 Airのボトムカバーのネジが固くて苦労したが、換装は問題無し。 とりあえずXbenchのディスクベンチマーク。 標準…

PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V3 ついに出荷開始!

発表より3ヶ月、やっと出荷開始が正式にアナウンスされました。 PhotoFast Japan 2009/09/13【入荷情報】 64MB キャッシュ搭載 INDILINXコントローラー搭載 G-Monster 1.8インチV3 ZIFを9月14日より順次出荷開始いたします。 初代MacBook Airオーナーが待ち…

PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V3 発売遅延!

うお〜〜い、そりゃないぜ〜〜。 PhotoFast G-Monster 1.8インチV3 SSDシリーズ発売遅延について 平成21年8月25日 PhotoFast G-Monster 1.8インチV3 SSDシリーズ発売遅延について6月9日に製品発表いたしました『PhotoFast G-Monster 1.8インチ V3 SSDシリー…

TOP GUN for iPhone が日本ストアで販売開始!

権利の関係か米国ストアのみでのリリースとなっていたTOP GUN for iPhoneがいつの間にか日本ストアでも販売開始していた! TOP GUN for iPhone(iTunes・AppStoreが開きます) 今は販売開始時セールなのかどうかはわからんが115円!安すぎ。米国ストアでの発…

文化庁にメールしよう!

ー文化庁ー国立メディア芸術総合センター(仮称)についてアイディアを募集します。 以下のAからDの事項について,アイディアを募集します。 A. センターで行う事業内容について B. センターの施設内容・規模等について C. センターの管理運営について D. そ…

またまたヱヴァ:破の話。

いろんな人の感想を読んでると、やっぱりいろんな人がいるんだなぁと。当たり前だけど。 ヱヴァ:破に納得出来ない人も結構いるみたい。こんなのシンジじゃねえだろ。エヴァンゲリオンじゃねえだろ。裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったんだ!と。 つまりはた…

またヱヴァ:破の話。

Twitterもちょこっとやってたので、ネタバレ覚悟かな〜とか思ってたんだが、み〜んなネタバレしないの何故か。いい人たち。スゲーとかヤベーよとかしか言わないの。 本当に面白い、他の人にも観てもらいたいってときは、やっぱりネタバレしちゃいけないって…

ヱヴァ:破の半分は「やさしさ」でできています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観て来た! 公開二日目の日曜日、観に行きました。我慢できませんでした。香川は順次公開で8月以降の予定なので、倉敷まで観に行きました。交通費往復で映画2回分。朝7時半の列車に乗りましたよ。 とてつもない面白さ。これ…

QuickTime Pro(バージョン 7.6.2)でムービーにチャプターを付ける方法まとめ

アップルの説明 QuickTime Player 7.0 Help:ムービーのチャプタリストを作成する 実は、上記の説明ページを読んでも、サッパリ解りませんでした(笑)。 説明が文字だけな上、メニュー項目の表記なども超テキトーです。説明通りしようとしても頭が爆発しそ…

WWDC2009!MacBook消滅の兆し!

わりゃーMacBookラインナップ一新! 性能向上!プライスダウン!! ユニボディMacBookは全モデルバックライトキーボード! そしてバッテリーの交換機構をカットして持続時間大幅アップ! AirはHDDモデルで五万円、SSDモデルで十万円プライスダウン!! 鬼か…

初代MacBook Air SSD換装予告

やっと出ました、最強のPATA 1.8インチ ZIF SSD! 1.8インチZIF専用SSDドライブ G-Monster 18ZIF V3 Read & Write MAX 100MB/s Randam Write 4K MAX 12MB/s 容量 32GB/64GB/128GB 64MBのDDRIIキャッシュ搭載 6月末販売予定 初代Airのストレージ接続規格の上…

iTunes Store US アカウント取得

Top Gun for iPhone 発売開始!ヒャッホーー!! って US 限定だぜイエァ!! さんざん待たされた挙げ句konozamaだよ。もはやUSアカウントを取得するしかあるまい。iTunes Store US アカウント取得に必要な物 米国で発行されたクレジットカードか、米国用iTu…

J-CASTニュースが必死すぎて吹いた。

ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 デイリーランキングではあるものの、アニメ「けいおん!」の登場キャラクター(声優)が歌う主題歌OP、EDがオリコンシングルチャート1位、2位に躍り出た。 それを受けてすかさず配信されたJ-CASTニュース…

やってくれたなRSK(山陽放送)!

またしても、またしてもRSKがやらかしやがった! 放送してるじゃねえか「バスカッシュ!」 週に一回テレビの電子番組表で国産アニメを検索して新番組や放送時間変更をチェックしているというのに、もう第4話だと!? RSKのやつまたチョンボしてやがる!どう…

最初っからクライマックスだぜ!!

現在絶賛上映中の MUNTO劇場版 天上人とアクト人・最後の戦い すでに観に行った人によると、 「TVシリーズ第6話後半〜第9話の内容に新作カットを加え…」 ということらしいので、 実質的にこの劇場版がOVA「MUNTO」、「MUNTO〜刻の壁を越えて〜」に続く 「MUN…

NINTENDO DSiは即刻製造中止にせよ!

何やらいきなり過激な発言。世界販売を開始した矢先だというのに。これは不具合やら欠陥やらがあるということではなくて、ただ、 DSiではiPhoneに勝てない。 任天堂は今、行き詰まっている。WiiとDSをカジュアルゲーマーに売り込み、世界規模では空前のペー…